SSブログ

フィギュア GPシリーズ第2戦 カナダ大会 [雑記]


フィギュアスケートのシーズンに入りました。
グランプリ(GP)シリーズ第2戦のカナダ大会で、真央ちゃんは優勝、中野選手は2位になりました♪
おめでとう~♪

GPは先週、アメリカで幕を開けました。
今週はカナダ、その後、中国、フランス、ロシア、日本、GPファイナルはトリノで行われます。
GPファイナルは各国の代表が出場できるのではなく、GPシリーズでの得点の上位6名しか出場できません(GPシリーズは1人2試合までの出場)。

今回のカナダ大会で、真央ちゃんが優勝できたことは、もちろん嬉しいのですが、中野選手が2位になったことが、それ以上に嬉しかったのです。
中野選手は真央ちゃんや安藤選手のように海外で、外国人のコーチから指導を受けているわけではありません。
大学に通いながら練習しているので、決して恵まれた環境であるとは言えません。
去年、あまり良い結果が残せなかったと記憶しています。
そんな彼女が今シーズン初めての試合で、銀メダルを取ったのです。

試合はテレビ観戦であっても、緊張してしまいます。
そんな私の横で、娘は飛び跳ねています。
娘はスケートにも興味があり、「やってみる!!」と張り切っています。
バレエのようなレオタードを着て滑るつもりらしく、また「まおちゃんみたいにやるの!」とジャンプを・・・
絶対無理だよ~


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

Virgo

フィギュアは日本勢、絶好調のようですねぇ。

しまった、バレーはバレーでもボールの方も始まってるので、すっかりそっちに目を奪われてました。(^^)

でも、最終的には上から6人での決戦って、狭い門ですよね。
by Virgo (2007-11-05 01:10) 

kozy

見ていて緊張しますよね。
華麗なジャンプが見たいけど、着地できるかハラハラしますよね(汗)

もしかしたら、娘さんも今から頑張れば、5回転ぐらいこなすかもしれませんよ?(笑)
by kozy (2007-11-05 11:01) 

くまにぃ

こんにちは
水泳の時も、みーちゃん泳げるもん!
って言って浮き輪なしで水に入って、痛い目みてますからね・・・

スケートは、まず氷の上で立てるかですねぇ~
今年の冬は、楽しみですぅ
by くまにぃ (2007-11-05 11:34) 

今年もはじまりましたね~!
真央ちゃんがトリプルアクセルをダブルにしたのにビックリしましたが、でも、綺麗なスケーティングでしたね~
中野選手も頑張ってますよね~!以前、NHK杯で優勝したときから気になってます♪
いつも笑顔で滑ってるのが印象的です♪
by (2007-11-05 11:47) 

マイミドリー!

★Virgoさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

日本の選手、頑張ってますよ~
先週のアメリカ大会では、高橋大輔選手が金、女子は銀でしたから♪

バレーボールは、私、見ないんですよね~
ごめんなさい・・・

GPファイナル、もしかしたら(女子では)日本選手が半分を占めるんじゃないかな?と予想してます。
by マイミドリー! (2007-11-05 11:55) 

マイミドリー!

★kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

ホント、緊張しますね。
ショートプログラムの時、真央ちゃん、中野選手がジャンプでミスした時「あーー!!」って感じでした。

みーちゃんが5回転を!?
えー、男子だってできる人いないですよね~
絶対に無理ですよ(笑)
でもスケートを習いたいって言い出したらどうしよう・・・
すごいお金がかかるみたいですよ、フィギュアスケートって・・・
by マイミドリー! (2007-11-05 12:04) 

マイミドリー!

★くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

今度、川越のスケートセンターへ行ってみよう!
・・・っていうか、私も立っているだけで精一杯。
前へ進めないの・・・
by マイミドリー! (2007-11-05 12:08) 

マイミドリー!

★りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

りすあすさんも見てたんですね♪
真央ちゃん、トリプルアクセルを封印しましたね。
ステップが去年と違って、上下の動きが大きくなりました(手が氷に接触するくらいの振り付け)。
あと最後にジャンプを入れたのは、おそらく高得点を狙うためだと思います(最後、疲れてくるのでジャンプを入れると、得点が上がる)。
真央ちゃんが小学生の頃から、注目していました。
随分、おとなっぽくなったなあと母親のような眼差しで見ています(笑)

中野選手も大健闘でした~♪
昨日は笑顔が見られてよかったです。
今年は調子が良いようですね。
by マイミドリー! (2007-11-05 12:17) 

マイミドリー!

★蔵三さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-05 12:44) 

penguin

真央ちゃんは3回転半をしなくても勝つし、中野選手は3回転半を一人で決めて2位になるし、二人ともすごいの一言!
by penguin (2007-11-05 19:23) 

マイミドリー!

★かつぽんさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-06 13:05) 

マイミドリー!

★penguinさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

penguinさんもフィギュアスケート見たんですね♪
真央ちゃん、昨シーズンは銀が多かったのです。
テレビでも、「今年は勝ちに行く!」と言ってました。
まだ調整が不十分で、トリプルアクセルが決まらなかったので、直前になって、コーチからダブルに変更するように言われたのだとか。
今までは真央ちゃん=ジャンプみたいなイメージでしたけど、今はジャンプがなくてもステップとか表現力が良くなってきているので、それで優勝できたのではないかな~と思います。
あと振り付けも、高得点を狙うために考えられたものなんだろうなと思いました。

昨夜、エキシビジョンが放送されてましたが、なんかうるうるしてしまいました。
とてもおとなっぽくなったな~と、ちょっと寂しい感じ。
もう母親の心境ですね(笑)
by マイミドリー! (2007-11-06 13:17) 

マイミドリー!

★hidexさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-12 16:20) 

マイミドリー!

★店員佐藤さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-15 13:02) 

マイミドリー!

★西尾征紀さん、はじめまして。
nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-17 14:43) 

マイミドリー!

★flossさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

能率手帳ものがたり作品展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。