SSブログ

作品展 [子ども]


娘の通う幼稚園の作品展へ行ってきました。



テーマはクラスで異なるのですが、娘のクラスは「どうぶつたちのパーティー」です。


子どもたちは、「キリン」か「ライオン」のどちらかを好きな方を選んで描いたそうです。
娘は「キリン」です。
先生のコメントが書いてあります。
 「はっぱとメロンをたべているところだよ」
メロンを食べるキリンって、すごい・・・


こちらは廃材を利用して作ったものです。
うさぎさんの顔と体はカップラーメンの容器、王冠はプリンカップでできています。
幼稚園から廃材を持ってくるように言われたのですが、うちはカップラーメンを食べないのです。
持参しないと「協力的でない。」と思われてしまうかも・・・
わざわざ買って食べるのも嫌だな~と思い、お義母さんに相談すると「1個あるから、お父さんに食べさせるからいいわよ。」と言っていただき、無事に持って行くことができました。


これはテーブルを飾る「お花」だそうです。


保護者の作品も募集していたので、我が家からは3作品を出展しました。
ピエロの絵は、私の母が描いた油絵です。
下の写真は、うちの主人、くまにぃさんの作品です。
ちなみに私は何も出展しませんでした。
来年は何か出してみようかな?


nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

かつぽん

芸術の秋、ですね(^^;;;
ウチも土曜日は小学校の展覧会に行ってきました。
でも小学校ぐらいになると面白くないです。
こういう突拍子もない発想がないんで・・・
by かつぽん (2007-11-19 10:58) 

kozy

カップラーメンは好きなんですけど、最近は食べないですよね。
用意できない家庭のために幼稚園の方で用意してくれても良いような気がしますけど。

娘さん、メロン好きですね。どこかでも見かけたような?

しかし、お母さんの絵、激うまじゃないですか!!
くまにぃさんのひまわりも良い味出してますけど。
by kozy (2007-11-19 11:16) 

くまにぃ

こんにちは
いろんなところに工夫があって、見ていて飽きなかったですぅ

自分の作品は、子供の目線で作成したのですが、
皆さん、大人の目線で作ってるんですよねぇ・・・

メロン好きは、自分の血を引いていますぅ!
by くまにぃ (2007-11-19 15:49) 

「どうぶつたちのパーティー」っていうテーマもカワイイですね!!
やっぱりパーティーだからメロンを食べてるのかな??
資材は自由にして欲しいですよね。カップラーメンとか決められると困りますよね。入らない物で作る方が色んなものができて楽しそうなんだけどなぁ~。
カップラーメン食べないのですね!!行ってくださったら送ったのに(笑)
お花もかわいいなぁ♪
お母様の絵素敵ですね!!くまにぃさんの写真も。
マイミドリー!さんの作品も見てみたい!!!
by (2007-11-20 09:26) 

マイミドリー!

★penguinさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-20 13:25) 

マイミドリー!

★かつぽんさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

作品展、面白かったです。
年少と年長では、(当たり前ですが)違いがよく分かります。
先生のアイデアってすごいな~と感心してしまいました。
担任の先生は、絵を描くのが上手ですね。

小学校だと、写生が多いのでしょうか?
それだと、やっぱり幼稚園の方が工夫があって面白いのかなと思います。
by マイミドリー! (2007-11-20 13:29) 

マイミドリー!

★kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

昔はラーメン大好きだったんですよ。
でも娘がお腹にいる時に、とんこつラーメンを食べに行ったら、臭いがすごくて・・・それで食べられなくなりました。
今は銀座アスターのなら食べられるようになりました。
カップめんも食べたくなる時もあるのですが、娘には食べさせたくないので買いませんね。
だから幼稚園から「カップラーメンの容器を持ってきて下さい。」と言われた時にはびっくりしてしまいました。

娘はメロン大好きですね。
私は、そんなに好きではないのですが、くまにぃさんに似たのかな?
どこかで見かけました?

母の絵、「激うま」と言って下さってありがとうございます♪
とても喜ぶと思います。
油絵は数年前から習ってるようです。
昔から絵を描くのが好きなんですよ。
特に展覧会なんてないし、今回、作品展やブログで紹介することができて、私も嬉しいです。
by マイミドリー! (2007-11-20 13:39) 

マイミドリー!

★くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

私も体調が悪くなければ、もう少しゆっくり見たかったな~

保護者の作品、子ども向きじゃないのが多くてなんか期待外れだったな~
お母さんの絵も、子どもが喜びそうなものを選んだのにね(写真も)。
どーなんだろう?って感じ。

ミーちゃん、パパに似てメロン大好きだよね。
食べ物の好みはパパ似かな?
by マイミドリー! (2007-11-20 13:43) 

マイミドリー!

★蔵三さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-20 13:44) 

マイミドリー!

★りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

テーマ、かわいいですよね。
娘だけですね、食べ物の絵を描いたのは(笑)

廃材は・・・困ってしまいました。
プリンカップも必要だったので、わざわざ買って来ました。
カップラーメンは時々、食べたいなあと思うこともありますが、娘に食べさせたくないので我慢です(笑)

母の絵、素敵と言って下さってありがとうございます♪
とても喜ぶと思います。
お花の写真のタイトル「じゃんけん、ぽーん!」です。
左の花が「グー」、右が「パー」なんだそうです。
by マイミドリー! (2007-11-20 17:33) 

マイミドリー!

★hidexさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-20 17:34) 

beaver

マイミドリー!さん、初めてお邪魔します。
娘さんの作品もお母さんの作品も、くまにぃさんの作品もナイスですね~。
by beaver (2007-11-20 22:14) 

floss

作品展とはなんか高尚な感じですね。(*^_^*)
ふろすも先日、幼稚園に参観日にでたんですが、子供の想像力ってすごいなぁと感心しきりでした。
それにしてもキリンがメロンをですか(*^_^*)
by floss (2007-11-21 00:14) 

マイミドリー!

★beaverさん、いらっしゃいませ~♪
初めてのnice!とコメントをありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

娘は母に似たのか絵を描くのが大好きですね。
娘たちの作品、ナイスと言って下さってありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-23 22:38) 

マイミドリー!

★flossさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

作品展は全然、高尚じゃないですよ(笑)~
もっとラフな感じです。
田舎の幼稚園ですし・・・
でも見ていて飽きなかったです。
ホント、子どもの想像力ってすごいですよね~

娘はメロン大好きなんですよね。
それで描いたんだと思います(笑)
by マイミドリー! (2007-11-23 22:43) 

Virgo

お母様、油絵、凄いです。

下の解説読む前に、素直におぉおーーでしたから。

一家揃って、芸術肌ですねぇ♪
by Virgo (2007-11-25 15:11) 

マイミドリー!

★Virgoさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

母の絵、褒めてくださって、ありがとうございます♪
皆さんの話を、まだしていないので、今度話すつもりです。
すごく喜ぶと思います~

私以外は・・・芸術肌かもしれません(笑)
by マイミドリー! (2007-11-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。