SSブログ

能率手帳ものがたり [雑記]


来年の手帳を購入しました。



手帳カバーをつけてみました。
中を開くと、こんな感じです。
なんだかオジサマが使われるような地味~な手帳です。

この手帳は、短大時代の友達に教えてもらい、短大2年+社会人1年と使用しました。
その後、システム手帳が流行り、私も当然ながらシステム手帳派になりました。
でもシステム手帳って、使っている時はいいのですが、古いリフィルを保管するのがちょっと大変です。
今の仕事に就いてから、ブランド物に走ったこともありました。
でも、なにかしっくりこなかったのです。

それまでの私は、関心のある記事を見つけては、切り抜き、スクラップしていました。
ある評論家の方が、「スクラップするのは時間の無駄。スクラップするのなら、手帳に要点をまとめて書き込むクセをつける方がよい。」と言われてました。
「なるほど!!」と思いました。
そこで手頃なサイズで、スケジュールもメモも十分に書き込める手帳を探しました。
それが、この手帳です。

来年の手帳は今年のものより、やや小さめのサイズを選びました。

皆さんは、どのような手帳を使われてるのでしょうか?
人が使っている手帳って、なんか気になるんですよね・・・


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

Virgo

前の仕事はシステム手帳のごついのを使ってましたが、今はロディアというメモ帳で事足りてますね。

後は、携帯のメモやデジカメをメモ代わりにして。
スケジュールって記憶する事の方が多いので、ほとんど念のためなんですよね、自分。

ちなみに能率手帳のカバーにはこんなのもありますよ。(^^)

http://www.assiston.co.jp/?item=1379
by Virgo (2007-10-29 00:31) 

penguin

昔、システム手帳がはやった頃に自分も買ってました、リフィル。使わないまま終わったものもあったなあ。
その後はCLIE、でも今はスリムで小さい紙の手帳に戻っています。
by penguin (2007-10-29 07:25) 

マイミドリー!

★Virgoさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

能率手帳のカバーなんて売ってるんですね~
知らなかったです。
ご紹介ありがとうございます♪
でも、もう少しかわいい色(パステル系)があればよかったのですが・・・
やはり能率手帳は黒なんですかね。
by マイミドリー! (2007-10-29 10:05) 

マイミドリー!

★蔵三さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-10-29 10:06) 

マイミドリー!

★penguinさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

システム手帳を購入すると付いてくるリフィルって、なぜか使いにくいものが多いんですよね。
私だけでしょうか?

くまにぃさんも昔、CLIEを使ってましたね。
今はシステム手帳です。
なんだか、とても気に入っているみたいです>手帳
by マイミドリー! (2007-10-29 10:13) 

kozy

昔はクリエを使ってましたが、今は会社のスケジュール管理のソフトを使ってますね。
手帳とかは全然使ってないです。

クリエの時は、誰とどこに遊びに行ったかまで、きちんと記入してたんですけどね。
今はブログが肩代わりしてるようなところもあって、そう思うと色々変化してるもんですね。
by kozy (2007-10-29 10:50) 

マイミドリー!

★kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

kozyさんもCLIEを使ってたんですね。
私はスケジュールを手帳に書き込まないと、ちょっと不安ですね。
いつ誰に会ったとか(笑)、おいしかったお店、あと毎日ではないですが
ちょっと日記みたいなことも書いてます。
・・・落として中を見られたら・・・すごく恥ずかしいですね。
by マイミドリー! (2007-10-29 11:01) 

いつも雑貨屋さんで買っちゃいます。表紙が可愛いのを買っちゃいます。
月のページに予定を、週のページに日記を書いてましたが、忙しくてかけなくなったので、薄っぺらい月だけの手帳を買いました。しかもなぜか、はじめてキャラクターのものを・・・。いい年して・・・(笑)くまのがっこうという絵本のものです~
by (2007-10-29 11:04) 

マイミドリー!

★りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

りすあすさんの手帳って、表紙は布製で、色はうすいピンクって感じがします(笑)
私も今年はミッフイーちゃんのにしようかと思ったのです。
でも使い慣れた手帳の方が、やっぱりいいのかな?と思いました。

「くまのがっこう」という手帳なんですか?
りすあすさんのイメージにピッタリです~♪
今度、ブログで紹介して下さいね~♪
by マイミドリー! (2007-10-29 11:12) 

くまにぃ

こんにちは
自分は、仕事用のシステム手帳重宝していますぅ
(いつも見ているアレね・・・)
お気に入りの物を使うのが一番ですね!
by くまにぃ (2007-10-29 12:16) 

マイミドリー!

★くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

あの手帳、随分と気に入っているみたいだね。
大切に使って下さい。
by マイミドリー! (2007-10-30 10:07) 

マイミドリー!

★hidexさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-10-30 10:07) 

かつぽん

手帳って、使ってないなぁ・・・
基本的に大事なスケジュールは携帯電話ですし・・・

ま、自営業ですし、大事な予定なんて
飲み会か子供の学校行事くらいなんですけどね(爆)
by かつぽん (2007-10-30 11:04) 

マイミドリー!

★かつぽんさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

かつぽんさんは、手帳を使われてないんですね。
私は仕事をしていると言っても、週2回の非常勤なので仕事のことで使うことは少ないです(曜日が固定しているので)。
でも娘が幼稚園に入園してから、随分活用するようになりました。

携帯電話のメモは、なんか不安なんですよね。
私はやっぱり手書きが一番かな(笑)

飲み会ですか~最近、ご無沙汰ですぅ(笑)
by マイミドリー! (2007-11-01 17:44) 

マイミドリー!

★店員佐藤さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-15 13:01) 

マイミドリー!

★flossさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-11-29 18:20) 

ルナ

こんにちは。
こちらのブログは、文体が分かりやすくて読みやすいですね。
リズム良く、スーッと読めます。

今更ですが、この手帳のお話、
小さめサイズに変更したのはなぜですか?
私は、人の手帳のサイズが気になるんです。
何故そのサイズ、って。
良かったら、教えてください。
by ルナ (2008-09-24 15:26) 

マイミドリー!

★ルナさん、初めまして。nice!とコメントをありがとうございます♪

私の文章のこと、褒めていただいて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

私は風水に興味があるのですが、仕事運アップにはグリーン系の手帳カバーがよいと聞きました。
さっそく買いに行くと、グリーン系はこのサイズしかなかったのです。
それが一番の理由です(笑)
あと小さい方が持ち運びしやすいかなとも思いました。
書くスペースが少ないので少し心配でしたが、問題なく今も使用しています。

ルナさんのコメントを拝見して、今使っている手帳のことを近いうちブログに上げてみようかな~と思いました。
ありがとうございます♪
by マイミドリー! (2008-09-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。