SSブログ

中村姉妹 ピアノコンサート [雑記]


昨日、中村姉妹さんのピアノコンサートへ行ってきました。

2ヶ月くらい前に、たまたま行ったMIKIMOTOのお店で、このチラシをいただいてきました。
しかし、これには「未就学児の入場をお断りします」と書かれていません。
直接、中村音楽事務所に問い合わせをしてみました。
「おいくつですか?」と聞かれ、娘の年齢(4歳)を答えると、「4歳ですか・・・」と言われたまま黙ってしまいました。
「・・・今までに、このようなコンサートに行かれたことはありますか?」と聞かれ、「はい。」と私。
「ちゃんと聞くことができましたか?」
「・・・(う~ん半分以上寝ていたけど、騒ぐことはなかったし・・・)はい、大丈夫でした。」
「それならばいいですよ。おとなの方、お二人分のチケットだけで結構です。」
とても嬉しくなってしまいました。
中村姉妹さんのコンセプトは、「できるだけ多くの人に、自分たちの音楽を聞いてもらいたい」ということだそうです。
値段も低めに設定されているのも、そのためなのでしょう。


草月ホールは赤坂見附駅から徒歩で10分くらいの所にあります。


入り口の所に、こんな巨大な石がありました。
しかも「草月」と彫ってあるし・・・

中村姉妹さん(姉・中村悠子さん、妹・中村紗也子さん)は、2004年に結成されたのピアノデュオです。
「才色兼備」という言葉がぴったりなとても素敵な姉妹だと思います。

プログラムは以下の通りです。
第1部:チャルダッシュ(モンティ)
    スラヴ舞曲第10番(ドヴォルジャーク)、ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
    月の光(ドビュッシー)、悲しい鳥たち(ラヴェル)
    愛の挨拶(エルガー)、別れの曲(ショパン)、愛の夢 第3番(リスト)
    宿命(千住 明)
第2部:七つの子、さくら さくら
    中国地方の子守唄、荒城の月
    浜辺の歌、雪の降る街を、赤とんぼ
    眠れる森の美女よりワルツ(チャイコフスキー)
    火祭りの踊り(ファリャ)
    ラプソディ イン ブルー(ガーシュウィン)

どれも馴染みのある曲ばかりです。
娘は・・・といえば眠ることはなかったのですが、ピアノよりも中村姉妹さんのドレスと髪飾りが気になって仕方ありませんでした(笑)
でも車でよく聞いている『愛の挨拶』が流れた時、「ママのすきな きょくだね。」と私の耳元でささやきました。一応、認識されているようです(笑)

草月ホールは、とてもこぢんまりとしています。
私たちは一番後ろの席に座ったのですが(全席自由)、お二人を近くで感じられるほどでした。
コンサートそのものも、とても温かみを感じました(たぶん関係者の方が多かったから?)。

アンコールは2曲、弾いて下さいました。
1曲目は『千の風になって』です。
2曲目は・・・『なんとか行進曲』・・・すみません、よく聞いていなかったもので・・・。
でも知っている曲でした(笑)
手拍子でとても盛り上がり、終了となりました。

今度はヴァイオリンのコンサートへ行ってみたいのですが、親子で楽しめるものはそう多くありません。
しかし今日、たまたま行った銀座のソニービルで、このようなチラシを見つけました。

SONYが協賛しているコンサートで、その名も『0才からのクラシック』!!
素晴らしいです~♪


nice!(10)  コメント(15) 

nice! 10

コメント 15

蔵三

『0歳からのクラッシック』って、ひょっとして…ウチのムスメでも大丈夫だってコト?
by 蔵三 (2007-10-15 08:15) 

Virgo

徐々にクラシックの裾野が広がり始めてますね。

いいことです。(^^)
by Virgo (2007-10-15 10:39) 

マイミドリー!

★peuguinさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-10-15 11:35) 

マイミドリー!

★蔵三さん、nice!とコメントをありがとうございます♪

もちろん娘さん、OKですよ~♪
0歳から入場できるんですから♪
うちは11月のコンサートに行ってみようかと思ってます。
by マイミドリー! (2007-10-15 11:39) 

くまにぃ

こんにちは
クラッシック、良かったですぅ
行進曲は、ヨハン・シュトラウスの
ラデツキー行進曲でしたよ~
by くまにぃ (2007-10-15 11:44) 

マイミドリー!

★Virgoさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

探せば、乳幼児も入場できるコンサートあるんだな~と思いました。
昨日、SONYビルへ行ってよかったです♪
そう言えば、Virgoさんに会えるかな?と思ったのですが、いらっしゃいませんでしたね(笑)
by マイミドリー! (2007-10-15 11:44) 

マイミドリー!

★hidexさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-10-15 11:45) 

マイミドリー!

★くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

なんで曲名を知ってるの?
クラシックに疎いのに・・・
あー、そうかそうかそういうことだったのか~>禁止されていることをしたんだよね~(笑)
by マイミドリー! (2007-10-15 11:48) 

かつぽん

クルマの中でクラシックですか・・・σ(^◇^;)
凄い話ですねぇ、とてもウチの子供達には真似できません・・・
by かつぽん (2007-10-15 14:04) 

kozy

千の風って、ほんとに人気ありますね。
ボクの行くコンサートといえば、立ちっぱなしで激し目なのがほとんどなので、たまにはこういう静かなコンサートにも行ってみたいですね。

寝ちゃうかもしれませんが(汗)
by kozy (2007-10-15 15:07) 

わ~~すてき!!やっぱりなんだかセレブの世界だわ~~!
中村姉妹さんはテレビで拝見したことがあるのですが、素敵ですよね。
私も行って聞いてみたいなぁ~~。
娘さん、かわいい~~
やっぱり女の子だからドレスとかあこがれますよね~
気持ち分かります♪
しかも、ママの好きな曲を知ってるなんてすてき!
曲も素敵な曲が多いですね~。
「0才からのクラシック」、ブログのお友達が参加したようですが、よかったぁ~って言ってました♪
by (2007-10-15 21:51) 

マイミドリー!

★かつぽんさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

うちは車で聞くのって、クラシック(ヴァイオリンのコンチェルト)、オルゴールの曲(宮崎駿)、コナンの主題歌くらいです。
最近、CDを全然買ってませんし・・・
かつぽんさんちは何を聞いているのか気になります~(笑)
やっぱりドリカムなのかな?
by マイミドリー! (2007-10-16 10:20) 

マイミドリー!

★kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

『千の風になって』は、名曲ですね。
歌うことはできませんが(笑)

たまには激しい感じのライブに行ってみたいです・・・
くまにぃさんにB'sのライブへ行こうと誘ったのですが、拒絶されました・・・

くまにぃさんは途中寝てたので、睨みつけました~
どうも童謡を聞くのが退屈だったようです。
by マイミドリー! (2007-10-16 10:25) 

マイミドリー!

★りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

聴きにいらしていた方って、ちょっとセレブっぽい感じの方が多かったですね~>うちは違いますが
中村姉妹さん、とてもキレイな方だな~と思いました。
時々、テレビに出てますよね。

娘はドレスに釘付け!でした。
照明によってドレスの色が変化するのですが、その度に私に話し掛けてきました。

車の中では、いつも同じ曲を流しているので覚えてしまったみたいですね。
演奏された曲は、どれも厳選されたものばかりだと思いました。
特に『月の光』は、今の季節にぴったりですね。

『0才からのクラシック』へ行かれた方がいらっしゃるんですか~
私も11月に行ってみたいな~と思ってます。
by マイミドリー! (2007-10-16 10:34) 

マイミドリー!

★店員佐藤さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-10-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな幸せ川越祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。