SSブログ

おけいこ [バイオリン]

娘とヴァイオリンのおけいこに行ってきました。



土曜日は、たいていヴァイオリンのレッスンへ行きます。
娘は特別、ヴァイオリンが好きというわけではありません。
嫌がらずにレッスンへ行くのは、以下の理由が考えられます。
 ①大好きな先生に会える
 ②ヤクルト(7本入り!)をもらえる
 ③飼い猫のミントちゃんに会える(でも、ミントちゃんは娘が嫌いみたいです・・・)
 ④シール(出席カードに貼る)をもらえる
 ⑤レッスンの後、デパートのおもちゃ売り場へ行ける

今は開放弦(指を押さえないで、ただ弦を弾くだけ)と1番の指(人差し指)で押さえて弾く練習をしています。
子ども用のヴァイオリンは、おとなのものに比べて響きにくいので、あまりいい音が出ません(楽器にもよりますが)。
娘は、先生から無償でお借りしていているものを使っています。
成長に合わせてサイズを変えなければならないので、その度に買い換えるのは大変なのです。


向かって右が娘の1/10サイズ、左が私の4/4サイズのヴァイオリンです。
今回、初のツーショット写真を撮りました。
こうして比較すると、随分と大きさが違いますね。
サイズだけでなく音も全然違います。
今度、動画をブログに載せてみたいです。
その時はくまにぃさん、よろしくお願いします♪


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

penguin

こんにちは!
ヴァイオリンもいろいろなサイズがあるんですね。
4/4サイズって、どういう意味なのでしょうか。3/3とか5/5とかもあるのかなあ。
すみません、不勉強なもので・・・(^^;)
by penguin (2007-08-26 09:31) 

マイミドリー!

penguinさん、早々とnice!とコメントをありがとうございます♪
(さっき佐藤さんのブログ、penguinさんとコメントが同時刻だったんですよ!)

今度、ヴァイオリンのことを、またブログの載せようかな?と思っていたのですが、ちょっとご説明しますね。
ヴァイオリンには7種類のサイズがあります。
以下のようにサイズが決められているようです。

1/16サイズ:2~3歳(身長90cm以上)
1/10サイズ:3~4歳(100cm以上)
1/8サイズ:4~6歳(110cm以上)
1/4サイズ:6~8歳(120cm以上)
1/2サイズ:8~10歳(130cm以上)
3/4サイズ:10~12歳(140cm以上)
4/4サイズ:13歳以上(150cm以上)

どうして、このようなサイズになっているのか、私も勉強不足で分かりません。ごめんなさい。
今度ブログに載せる時までに、調べておきたいと思います。
娘が使っているのは一番小さいサイズではないんです。
2歳半頃から始めたのですが、最初からこのサイズです。
たぶん先生のうちになかったから(?)だと思います(笑)
やはり始めた頃は、身長が高めの娘でも「ちょっと大きいかな?」と思いましたが、今はジャストサイズになってきました♪
by マイミドリー! (2007-08-26 10:10) 

Riever

最初の写真で、ずいぶん小さいなと思ったら、後に解説が入っていました(^-^)
ヴァイオリンにもサイズがあるんですね。それも、7種類も。
by Riever (2007-08-26 12:22) 

マイミドリー!

Rieverくん、初めてのnice!とコメントを、どうもありがとう♪

そうなんですよ、とても小さく見えますよね。
弓も当然、長さが違います。
ピアノって、子どもの手が小さいから鍵盤に届かないことがあるみたいですけど。
ヴァイオリンはそのようなことがないですね。
ただ、日常生活ではほとんど使わないような関節の動きをするので、慣れるまで大変でした。
by マイミドリー! (2007-08-26 13:09) 

ヴァイオリンが弾けるなんてステキです♪
私の中では、セレブのイメージ♪
マイミドリー!さんの演奏を聴いてみたいです~~
シールをもらえるって嬉しいですよね♪私も小さい頃、良くできましたのはんことか、かわいいシールとか貼ってもらうのが嬉しかったです♪
大きいヴァイオリンと小さいヴァイオリン。。。
並べるととってもかわいいです☆
動画楽しみにしてますね~~♪
by (2007-08-26 14:03) 

マイミドリー!

りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

えー、セレブなんてとんでもないです(恥ずかしいです・・・)。
私は社会人になってから習い始めたんです。
もう12~3年になりますが、なかなか上達しませんね。
子どもがいると、練習時間も思ったようにとれなくて・・・。

そうなんです、子どもってシール大好きですよね。
娘もシールが励みになっているみたいです。

親子のようなヴァイオリンです♪
来年になったら、今のヴァイオリンと、さよならしなければならないので、ちょっと寂しいです。

動画は開放弦で弾くだけになると思います。
曲なんて弾いてしまったら、下手なのがばれてしまいますから(笑)
by マイミドリー! (2007-08-26 15:16) 

Virgo

1/10 とか1/2 って、なんかプラモデルの縮尺表記みたいですね。

トランペットやホルンは吹ける(今は怪しい(^^;))んですけどねぇ、弦楽やピアノは別格ですからね、尊敬します♪
by Virgo (2007-08-26 16:38) 

penguin

マイ・ミドリー!さん、ていねいな解説ありがとうございます。
なるほど、身長に合わせて7サイズあるということですね。1/10サイズと4/4サイズだと、数学的にいうと10倍違いそうにも思いますが、そんなことはあるわけないですよね(^^)。
自分は子供の頃ピアノを習っていましたが、子供でもでっかいピアノです。オクターブが届かない~なんて言っていました。大きな手の大人に憧れた記憶があります。
by penguin (2007-08-26 22:39) 

かつぽん

バイオリン+乗馬ですものね。
いけない妄想をしてしまいます(爆)

ウチは長男がピアノやってます。
本人は練習は嫌いなもののレッスンは好きなようなので
いちおう続けさせていますが・・・どうなる事やら。
by かつぽん (2007-08-26 23:11) 

蔵三

何かバイオリンとかピアノって、
お金持ちの子の習い事だって思ってしまいます。

皆さんお金持ちだなぁ…
by 蔵三 (2007-08-26 23:30) 

マイミドリー!

☆Virgoさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

でも1/16って、4/4の1/16ということではないんですよね。
一体どういう基準で、このようなサイズに決められたのか謎です。
ヴァイオリンの先生に聞いてみようかな?と思います。

Virgoさん、トランペットとホルンが吹けるんですか?
すごいです♪♪
管楽器って、音を出すのすごく難しいですよね。
私の方こそ尊敬してしまいます♪
by マイミドリー! (2007-08-27 08:34) 

マイミドリー!

☆かつぽんさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

いけない妄想って?
えー、どういう妄想ですか?
気になります!

息子さんピアノを習ってるんですね。
うちも、あまり練習は好きじゃありません。
先生からは毎日、5分でも弾ければいいですと言われてます。
とりあえずヴァイオリンは嫌いではないようなので、今はそれでいいかなと思ってます(笑)
by マイミドリー! (2007-08-27 08:41) 

マイミドリー!

☆penguinさん、二度目のコメントをありがとうございます♪

順番が前後してしまって、ごめんなさい。
実は私もサイズのこと、よく知らなかったんですよ~
娘のテキストに載っていたものを、そのまま引用させていただきました(笑)

そうなんです、サイズの基準がよく分からないんですよね。
数学的な数値とは、また別の尺度があるんですかね。
今度、先生に聞いてみます(笑)

penguinさんは、ピアノを習っていたのですね~すごいです♪
私は最初、ヴァイオリンではなくピアノを習おうと思ってたんです。
でも友人からヴァイオリンの方が、早く曲が弾けるようになるよと言われ、ヴァイオリンにしました。

そうなんですよね。子どもでも、おとな用のピアノを使うんですよね。
あまり知られてませんが、鍵盤の小さい子ども用のピアノがあるらしいです(今も販売しているのか分かりませんが)。
作曲家の中田喜直さん(「夏の思い出」や「小さい秋見つけた」の作曲者)が、そのピアノを考案されたそうです。
「子どもにおとなの靴を履かせて、うまく踊りなさいと言っても無理なことです。ピアノも同じです。」と話されていたそうです。
でもピアノこそ買い換えるのは大変ですからね。
だから、あまり普及しなかったのでは・・・と思います。
by マイミドリー! (2007-08-27 09:08) 

マイミドリー!

☆蔵三さん、nice!とコメントをありがとうございます♪

ヴァイオリンって、そんなにお金かからないですよ。
特にうちの先生は入会金なかったし、娘のレッスン料も私の半額して下さってますし、楽器も無償でお借りしてますし。
高いのは楽器だと思います。
最初は大量生産の安いものを使ってましたが・・・10年位して買い換えました。
値段は・・・秘密です(笑)
でも自分のお金で買いました♪
by マイミドリー! (2007-08-27 09:15) 

kozy

ヴァイオリンなんて、触ったこともあまりないです(汗)
楽器系は全然出来ないので、子供の頃に何か習っておけば良かったと、今更ながらに後悔しますね(笑)

娘さんが大人になって、やってて良かったと思えるようになるといいですね~
by kozy (2007-08-27 11:22) 

マイミドリー!

☆kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

あまりっていうことは、ヴァイオリン触ったことあるんですよね?

私も小さい頃から習っていれば、今頃は・・・なんて冗談ですが。
私には特技と言えるものがないので、娘には何か自信をもってできるものを身につけてもらいたいと思ってます。
そうですね、おとなになってから、やっててよかったと思ってくれるといいです。
by マイミドリー! (2007-08-27 12:11) 

くまにぃ

こんばんは
今度は、動画に挑戦!
動画編集方法を、手取り足取り教えなくっちゃ・・・
by くまにぃ (2007-08-27 20:46) 

マイミドリー!

☆ロボッコちゃん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-08-28 12:08) 

マイミドリー!

☆くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

動画の編集は絶対できないから、よろしくね♪
by マイミドリー! (2007-08-28 12:10) 

マイミドリー!

☆店員佐藤さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-09-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。