SSブログ

韓国語教室 [雑記]


11月から始まった韓国語教室は、あさってで最終回です。

数ヶ月前、町の広報に「韓国語教室の受講者募集」のチラシを見つけました。
定員は20名で、受講料は無料とのこと。
当たるかどうか分からないけれど、町に税金も納めているし、とりあえず葉書を出してみることにしました。
ある日、受講OKの通知が届きました♪
申し込みは50名以上あったそうです。
抽選で選ばれたのですから、落選した人の分まで頑張ろう!!と張り切っていました。
若くて、ハンサムな男の先生かな~と期待していたら、女性でした。
年齢は36歳で、ご主人は日本人なのだそうです。


写真がぼけていて分かりずらいですね、ごめんなさい。
韓国語は母音と子音の組合せから成り立っています(その他、二重母音などもありますが)。
字形が音を表すので、ルールを覚えれば読むことは可能なのです。
でも、なかなか覚えられない(;0;)
毎回、質問しに行っているので、先生に顔を覚えてもらいました。
ある時、フィギュアスケートのキム・ヨナさんの名前、ハングルでどう書くのか聞いたところ「雰囲気が似てますよね~」って言われました♪
『宮廷女官 チャングムの誓い』の主人公を演じたイ・ヨンエさんに似てるとは、天と地がひっくり返っても言われることはないと思いますが、ヨナさんに似てるって言われて嬉しくなってしまいました~。


この方が、キム・ヨナさんです。
似てるかな?
痩せているところは似てるかもしれません。


ごめんなさい、この写真もぼけてます。
前回、氏名をハングルで書くことを勉強しました。
苗字は省略しますが、名前はこのように書きます。
読める人には、読めますが・・・簡単すぎて、ちょっと不満。
だって母音そのものなのですから・・・


『チャングム・フェスティバル』で購入したクリアファイルです。
これを励みに、これからも細々と頑張りたいです。


nice!(13)  コメント(26) 

nice! 13

コメント 26

くまにぃ

こんばんは
がんばっていますね!
韓国旅行目指してがんばれ~

毎日お仕事で、申し訳ないですぅ・・・
by くまにぃ (2007-12-10 01:01) 

penguin

地道にこつこつと、頑張ってお勉強されているんですね。
きっといいことありますよ!
by penguin (2007-12-10 07:53) 

蔵三

いい事…韓国旅行とチャングムのDVDのプレゼントでしょうか?…(笑)
by 蔵三 (2007-12-10 08:52) 

マイミドリー!

★くまにぃさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

くまにぃさんの力を借りずに、ブログを更新できて嬉しいです>電話しちゃったけど。
ちゃんと、できたでしょ?

少しずつだけど、継続して頑張りたいです。
韓国旅行は、みーちゃんと行きます!
チャングム・テーマパークへ行くんだ~

お勤め、ご苦労様です。
いつも、ありがとうね!
by マイミドリー! (2007-12-10 12:45) 

マイミドリー!

★penguinさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

地道に頑張ろうと思ってます。
いいことがあると、いいです♪
by マイミドリー! (2007-12-10 12:48) 

マイミドリー!

★蔵三さん、nice!とコメントをありがとうございます♪

チャングムのDVDは、サンタさんにお願いしました~(笑)
韓国旅行は、娘と行きます!
くまにぃさん、行きたくないって言ってましたから。
by マイミドリー! (2007-12-10 12:51) 

偶然 韓国語の文字が目に入ったんで、
おじゃましました。
私も来年1月から教室に行くことになりました。
どこまでがんばれるかわかりませんが(笑)
韓国人の先生らしいけど、どんな先生か楽しみです。
by (2007-12-10 13:24) 

kozy

以前、仕事で韓国版を作ったことがあるのですが...もう、何が何だかわからず苦労しましたね(汗)

1文字も理解せずに終わりましたけど(笑)

韓国は行ってみたいですね。ゴールデンウィークに行く計画を立ててたのですが、無理だったんですよね...

いつかは行きたいな~
by kozy (2007-12-10 16:41) 

マイミドリー!

★がりさん、はじめまして~♪ コメントをありがとうございます♪

来月から教室に通われるのですか?
いいなぁ~~♪
私は今日で終了です・・・ちょっと寂しいです。
続けてやりたい人は集まって下さいと言われたのですが、曜日と時間が合わなくて無理でした。
土曜日に、別のサークルがあるからと勧められたのですが、先生が違うので迷ってます・・・
しばらくはラジオ講座で頑張ろうかなと思ってます。
お互い、頑張りましょう~~♪
どんな先生か楽しみですね♪
by マイミドリー! (2007-12-11 21:41) 

マイミドリー!

★kozyさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

韓国版を作ったことがあるのですか?
それは、大変そう・・・
全く分からない言葉だから、単語を間違えてもそれに気付かないとか。

私は(本当に)少しだけ読めるようになりましたけど・・・
意味の理解よりも、先ず読めるようになることが大事みたいです。

私も韓国、行きた~いです。
九州からだと直行便があるんですよね。
熊本へ行った時、韓国の方が結構来てましたね。
韓国へ行ったら、焼肉、キムチ、チゲをたくさん食べて、イ・ヨンエさんグッズを大量に買いたいのです・・・すみません、ただのミーハーです。
by マイミドリー! (2007-12-11 21:50) 

わ!!すごくしっかりお勉強していますね!!
うちの母も習いに行っていました。(無料ではないのですが)
検定も受けてました。今、何級だろう?(知らないのです~)
キム・ヨナさん、かわいいですよね!なるほど、マイミドリー!さんは、かわいいということが分かりました~♪
韓国、私も行ってみたいな~
by (2007-12-12 11:55) 

マイミドリー!

★りすあすさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

りすあすさんのお母様も韓国語を!!
すごいです。
チャングムの影響なのでしょうか?>それは私です(笑)
検定なんて、あるんですか?
知らなかったです。
検定を受けられるくらいだから、結構話せるのでしょうか?
すごいです!!

えーと、キム・ヨナさんには雰囲気が似ているってことで・・・(笑)
痩せているところと、目が大きくないところは似ていると思います。
あさってから始まるGPファイナル、頑張ってもらいたいです~~♪
韓国、いいですよね~
近いですし。
by マイミドリー! (2007-12-13 16:58) 

マイミドリー!

★hidexさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-12-13 16:59) 

マイミドリー!

★がりさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-12-13 18:57) 

beaver

マイミドリー!さん、こんにちは~。
韓国語を勉強されてたんですね。
すごいなあ!頑張ってくださいね!
by beaver (2007-12-16 14:05) 

Virgo

韓国語まで勉強されてたんですね。

しかもすごい書き込みですね(^^;)
by Virgo (2007-12-16 14:11) 

マイミドリー!

★beaverさん、nice!とコメントをありがとうございます♪

まだ習い始めて1ヶ月くらいです。
今朝からラジオ講座を聞き始めました。
継続できるように頑張りたいと思います~
by マイミドリー! (2007-12-17 12:07) 

マイミドリー!

★Virgoさん、nice!をありがとうございます♪

えー、私は好奇心だけは誰にも負けない自信があります(笑)
本当は大学院へ行きたかったんです~
それが目的で、入学しましたから。
でも娘がいるし、今は諦めました。
何か勉強をしたかったので、韓国語を始めたのです。

えー、書き込みだけは、これも誰にも負けません(笑)
理解できているかは、置いといて・・・(笑)
by マイミドリー! (2007-12-17 12:13) 

マイミドリー!

★HWKさん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-12-18 11:50) 

HWK

名前、簡単ですね。僕は、야스시 です。
キム・ヨナ選手に似てる?んですか。
会ってみたいです。ふふふ。
by HWK (2007-12-22 18:48) 

マイミドリー!

★HWKさん、コメントをありがとうございます♪

私の名前、簡単ですよね・・・
母音の発音練習した時、「私の名前みたい・・・」って思ったのです。
その後、自分の名前をハングルで書いてくるという宿題が出て、もしかして・・・と思って書いてみたら正解(笑)
もっと難しかったら、よかったのにー!と思いました。

HWKさんのお名前、分かりました~
最初の文字は、私と同じなんですね~
これで二つは完璧に覚えました(笑)
ちょっとお聞きしたかったのですが、『子・母音字の組合せ』(NHKのテキストだと『反切表』と言うみたいなんですが)を最初に覚えた方がいいのでしょうか?
でも、ただ表を眺めて覚えるよりは、単語から覚えた方がいいのかな?とか思っているのですが・・・

えーと、キム・ヨナさんとは雰囲気が似ているということで・・・(;^_^A
痩せているところと、目があまり大きくないところは似ているかもしれません(ヨナさん、ごめんなさいです)。
今年の7月に、フィギュアスケート(エキシビジョン)を見に行ったのですが、ヨナさんってすごくオーラがありますね。
ちなみに私にはオーラはないと思います(笑)
えー、本当の私を見たら、がっかりすると思いますよ~
「全然、似てないじゃない!」ってことになりかねませんから(笑)
by マイミドリー! (2007-12-23 15:03) 

マイミドリー!

★店員佐藤さん、nice!をありがとうございます♪
by マイミドリー! (2007-12-23 15:04) 

HWK

僕は、子音と母音を確実に覚えた方がいいと思います。
単語や会話からやりたくなるものを少し抑えて、
基本中の基本を100%やってから、単語に進む方が
いいと韓国語の先生から言われました。表を眺めるというよりは
音にして繰り返し読むということが大事です。オとヨが2つあるので
その違いを確実に。
by HWK (2007-12-23 23:20) 

マイミドリー!

★HWKさん、お返事ありがとうございます♪

母音と子音って、やっぱり大事なんですね。
例えば、漢数詞の「二」は「イ(ごめんなさい、ハングル語の表記にしていないのでカタカナにしました)」ってすぐ読めるのですが、「八」の「パル」は、すぐに読むことはできません。

NHKのラジオ講座の10月号を、先ずじっくり聴いてみることにします(これから注文するのですが)。
「オ」と「ヨ」も母音だけならいいのですが、子音が含まれてしまうと発音がかなりあやしいのです(汗)

アドバイス、ありがとうございました~~♪
by マイミドリー! (2007-12-24 16:30) 

HWK

パッチムですね。
벌だから、上にパで下敷きのリウルが付いて、
パに小さいル。
パル。ソウルも서울で、
実はウに下敷きのリウルでウという音に小さい「ル」の音。
パッチムは、イウンとかkのリウルとかキヨックなどの
子音の名称を覚えちゃえば楽です。
by HWK (2007-12-25 23:54) 

マイミドリー!

★HWKさん、コメントありがとうございました♪

思わずテキストにメモしました(笑)
そうですね~、パッチム・・・
まだ全て名称を覚えてません(汗)
またお聞きすることがあるかもしれませんけど、よろしくお願い致します♪

良いお年をお迎え下さい~
by マイミドリー! (2007-12-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。